志村けん没!新型コロナウイルスは死後も更に遺族を悲しませるという理由は?

芸能

志村けんさんが新型コロナウイルスによる重度の肺炎で亡くなりました。
そして、新型コロナウイルスとは、死後も遺族を更に悲しませる残酷なウイルスであることが赤裸々にされました。

新型コロナウイルスは、その勢力を拡大しながら日本中に猛威を振るっています。
中国武漢市から始まった悪魔のウイルスは、今や世界を股にかけ人々の生命を奪い続けています。
そして、新型コロナウイルスは芸能界をも蝕んできています。

そんな中、志村けんさんの死去のニュースには、あまりのショックでただ茫然としていました。

芸能人は新型コロナウイルスに感染しないものだ、と思っていたのでなおさらショックを受けました。
あっという間に・・・ホント、あっという間に、悲報を目にすることとなろうとは・・

新型コロナウイルスVS志村けん

お笑い界のレジェンド、志村けんさんが亡くなった時は、本当に涙が出てきました。
「8時だよ全員集合」~「ドリフの大爆笑」~「バカ殿シリーズ」~「だいじょうぶだ~」など、昭和、平成、令和を駆け抜けてきたお笑い界の天才が、また一人旅立ってしまいました。
志村けんさんが、新型コロナウイルスによる症状が発症してからの様子は以下のとおりでした。

志村けんさんが発症してからの経緯

2020年
3月17日
 全身に倦怠感がある、とのことで自宅療養することとなりました。
3月19日 発熱と呼吸困難の症状があらわれました。
3月20日 午後2時ころ、かかりつけの主治医に往診に来てもらったところ、状況が悪く救急車で東京都港区の病院へ緊急搬送されました。
この時の病名は「重度の肺炎」とされ、そのまま入院となりました。
3月21日 人工呼吸器をつける際、麻酔を使用(この時から意識は回復しませんでした)
3月23日 新型コロナウイルス検査で陽性と判明
3月24日 新型コロナウイルス重症者の治療に効果が期待されている体外式膜型人工心肺(ECMO=エクモ)がある東京都新宿区内の国立国際医療研究センターへ転院しました。
3月29日 意識が戻らないまま午後11時10分に永眠

志村けんさんの治療状況

最初に入院した病院で人工呼吸器をつけ、ICU(集中治療室)で対処療法を行いました。
この時、志村けんさんの体が必要としている酸素を送り込むには人工呼吸器の出力を上げなければなりませんでした。
しかし、人工呼吸器の出力に志村けんさんの肺が耐えられそうになかったために人工心肺装置がある病院へ転院しました。
それでも劇的な回復が見られなかった、と言います。

志村けんさんの死後、遺族は何も許されなかった

志村けんさんの実兄である志村知之さん(73歳)は、「棺が病院から火葬場に出ていくのを見送っただけ」と話しています。
棺を選んだり、思い出の品を中に入れたりすることは、いっさいできませんでした」とも。
これはなぜでしょうか?

実は、亡骸になっても新型コロナウイルスは体内に残っているので、安易に近づくことはできないのです。
厚生労働省の通達でも、新型コロナウイルスで亡くなった方の遺体は、全身を覆う非透過性納体袋に収容・密封することが望ましい、とされています。

また、非透過性納体袋に入っているため、棺の窓は固く閉ざされ、顔を見ての最後のお別れ ができません
志村けんさんの場合、斎場のスタッフは感染防止のため防護服や手袋をして対応しました。
もちろん、感染防止のために、親族の立ち合いもできませんでした
これが現実なんです!
死後も行動が制限される新型コロナウイルスは、想像よりもとても残酷なウイルスなんです。

お笑い界のレジェンド志村けんとは?

日本で「志村けん」を知らない人はいないと思います。
哀悼の気持ちを込めて、今一度「志村けん」を振り返ってみましょう。

志村けんのプロフィール

芸  名:志村けん(しむらけん)
本  名:志村康徳(しむらやすのり)
生年月日:1950年(昭和25年)2月20日
没年月日:2020年(令和 2年)3月29日(享年70歳)
出  身:東京都東村山市
身  長:166cm
血液型 :A型
趣  味:ゴルフ
所  属:イザワオフィス
デビュー:1974年ドリフターズの正式メンバーになった
参  考:JRA馬主で、「アイーンベル」「ケンノホシ」「トノノオナリー」「ダイジョブダア」などを所有

志村けんの主なギャグ

「東村山音頭」
「ひげダンス」
「カラスの勝手でしょ」
「アイーン」
「だっふんだ」
など

※「最初はグー」のじゃんけんは、志村けん発祥者

※サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバット」は志村けんが番組内で使ったギャグをパクったもの

志村けんの主な番組

「8時だよ全員集合」
「ドリフ大爆笑」
「加とちゃんケンちゃんごきげんテレビ」
「志村けんさんのバカ殿様」
「志村けんのだいじょうぶだぁ」
「志村でナイト」
「天才!志村どうぶつ園」
など

志村けんの生い立ち~成功まで

小学校教諭の父・賢司(けんじ)、母・和子(かずこ)の三男として誕生。
芸名の「けん」は父親の名前からとったもの
です。

幼いころからお笑い芸人の世界に憧れを抱くようになり、中学校の頃から本格的にお笑いを仕事とすることを決心しました。
転機は、高校卒業直前でした。

ドリフターズのリーダーであるいかりや長介さんの自宅を突き止め、長さんが帰宅するまで雪の中を12時間も待っていたのです。
その根性が認められたのか、やがて、ドリフターズの付き人になることができました
数年後、同じ付き人同士でお笑いコンビ「マックボンボン」を結成し、一時独立しました。
しかし、1年ほどでドリフターズに加藤茶さんの付き人として戻ってきます。

そんな中、ドリフターズのメンバーであった荒井注さんが、俳優になりたいと脱退します。
そこで荒井注さんの後釜に「志村けん」さんが選ばれました。
他の候補者も数名いましたが、加藤茶さんの推薦で志村けんに決定したのでした。
ドリフターズの正式メンバーとして「8時だよ全員集合」でデビューしたのはいいのですが、なかなか人気が出ず、ギャグも受けず、しばらくは低迷したままでした。

ドリフの舞台に立ち続け、2年後、突然、笑いの神さまが天から舞い降りました
東村山音頭」を引っ提げて・・・ そこからの人気ぶりはすさまじく、やることなすことドッカンドッカン受けまくり、ドリフターズで一番の人気者になりました。
全国のお茶の間の子供たちが、志村けんさんのギャグをマネするという大ブームを巻き起こしたのです

志村けんさんの活躍により「8時だよ全員集合」の視聴率もうなぎのぼり。 最大視聴率40~50%というお化け番組「8時だよ全員集合」の人気を不動のものにしました。
「8時だよ全員集合」は1969年から16年間にわたり803回も放映されたのでした。

その後の志村けんさんの目覚ましい活躍は誰もがご存知の通りです。

志村けん没!新型コロナウイルスは死後も更に遺族を悲しませる【まとめ】

志村けんさんの場合、発症してから亡くなるまで、2週間もかかっていません
新型コロナウイルスの陽性が確定してからだと、6日で亡くなっています。

新型コロナウイルスは、本当に恐ろしいウイルスです。
特に肺に疾患を持っていたり、高血圧、糖尿病などの持病がある方は特に注意が必要です。
自衛しか防ぐ方法はありません。
不要不急の外出は避け、まめな手洗い消毒など自分でできることはしっかりとやりましょう。
また、必要最小限の外出時もマスクの着用や店舗の出入り口等に備え付けのてある消毒スプレーを活用しましょう。

新型コロナウイルスは、死後、さらに遺族を悲しませる残酷で悪魔的なウイルス
です。
うつらない、うつさない、今、私たちができること。

志村けんさん、楽しい時間をありがとうございました・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました